Sweet@花つづり

natumama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 24日

桜色デザート

朝から冷たい雨で寒い~((+_+))
気温がすごく低くて寒暖の差で風邪に注意です。

e0141737_16285651.jpg

今日のデザートは桜色のムース♪ 桜リキュールで春味です。(^―^) ニコリ !

久しぶりに雨の中友達のMちゃんのところへ行ってきました。
ストレス発よ~。溜まったぐっちー(愚痴)を吐き出だしてきました。あはは。
それから買い物でウロウロと時間をつぶして帰宅。
待っているものはいつもの家事なんだけどね。
かなり貴重な時間だったかもしれないです。

そして昨夜はTomoちゃんから電話があって
[熱があって某クリニックに行ったら〇〇病院に紹介されてそのまま入院になった~!]
え=====っ!!!
一体なにがそこまで。。。検査次第だけど取りあえず点滴につながれてるらしいわ。
この歳になるとちょっとしたことが大事になるので困っちゃう。
抵抗力のなさに愕然です。



桜色のムース

材料

牛乳    280g
グラニュー糖 60g
桜パウダー 小1/2
板ゼラチン  6g
桜リキュール 30cc
生クリーム 100g
ゆであずき 適宜
 
生クリーム 50g
グラニュー糖 10g
桜の花塩漬け 適宜

作り方  

1.板ゼラチンをふやかします。(冷水) 
グラニュー糖と桜パウダーを合わせておきます。
グラス1個に大1のゆであずきを入れて用意します。
桜の花の塩抜きをします。

2.鍋に牛乳と1のグラニュー糖を入れ火にかけて軽く沸騰させます。
ふやかしたゼラチンの水けを絞って加えて溶かし
とろみがつくまで冷やします。桜リキュールを加えます。
生クリームを7分立にして合わせてグラスに注いで冷蔵庫で冷やし固めます。

3.デコレーション用の生クリーム50gとグラニュー糖10gを
泡立てて絞り袋に入れてデコレーションして塩抜きした桜の花の水けを取って添えます。
桜パウダーと桜リキュールはクオカにて購入してます。
[PR]

by natu_ma_ma | 2010-03-24 16:59 | お菓子


<< ブルブル~寒っ!      連休は黄砂で・・・ >>