人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweet@花つづり

natumama.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 20日

ごまごま~♪

朝の雨があがったけども曇りのまま寒い1日。
ブルブル~~。
暖房もそろそろ片付けと思っていたけどまだ無理だわ。
こんなに寒かったらしまえないな~。
風邪ひきそうなくらい。{{(>∇<)}} サッム

今日は朝から掃除しまくり~。
お天気が悪いので今ひとつやる気にならなかったけど
ヘルプのおばちゃんも来てくれたのでとりあえず一緒に動くことに。笑
LDのカーテンを洗ってそれからキッチンも拭き掃除。
窓拭き・・・頑張りました~♪

ちびなつは午後から預かって遊ばせながら夕飯作り。
かなり楽になってきたけど今度はキッチンに興味が・・・笑
手にするものは全部取り上げて欲しがるので
お料理も進みません。(*x_x)



ごまごま~♪_e0141737_165553.jpg

鶏ごぼうの胡麻味噌煮
4人分材料
ゴボウ1/本
人参 1本
鶏もも肉 1枚

調味料
だし汁 140cc
みりん 大2
砂糖  大4
醤油  大5
味噌  大2
すりごま 50g

作り方
1.ゴボウは洗って皮をこそげて斜めに5mmぐらいに切り
  水にさっとさらします。
  人参も斜め切りにします。鶏もも肉は半分に切って
  斜めに削ぎ切りにします。
2.フライパンに少量の油をいれ熱して鶏肉を焼きます。
  両面が焼けたらゴボウ・人参を加えて炒めます。
3.全体に炒まったらだし汁・みりん・砂糖・醤油・味噌を加えて
  ゴボウが柔らかくなるまで蓋をして中火で煮ます。
4.火を止める前にすり胡麻を加えて全体にからめます。

胡麻の風味たっぷりで~す。

ちょっと凹み気味ですが明日も検査があるので
気合入れて???行って来ます。
小心者なので精神的にまいってます・・・トホホ

by natu_ma_ma | 2008-03-20 16:57


<< 今日1日      花がどんどん咲きますね。 >>