Sweet@花つづり

natumama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 58 )


2012年 05月 10日

待つこと・・・

同じ団地内でお家ランチがあるって聞いて予約してたので行ってきました。

昨年の11月に入れた予約が5月って。。。(@_@;)
そう・・・待つこと6カ月。
やっとその日が来ました。あはは。

ミドリーヌキッチン
2000円のコースにしてみました。

e0141737_21301855.jpg

素敵なテーブルコーディネートでしたよ。

e0141737_2134416.jpg

エンドウ豆のスープ   鯛のカルパッチョ

e0141737_21355362.jpg

牛ひれステーキバルサミコソース ラズベリームースケーキ

昨年予約の電話してみたらこのオーナーはなんと娘の同級生の母・・・(笑) 
え~~~?!ってなっちゃいました。
子供が大きくなって交流がなくなっちゃうと同じ団地なのに会わないしね。
パワーがある人は違うかな。

次の予約を入れようと思ったら10月末。 忘れそうだ。(苦笑)
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-05-10 21:46 | おいしいもの
2011年 11月 23日

自家製柚子茶作り

昨夜からちょっぴり冷え込んできました。
例年より暖かい日が続いてたけどこれからどんどん寒くなりそうな気配です。

柚子農家の友達から大量に柚子が届きました~。
段ボールいっぱい。あはは。
まずは自家製柚子茶作り。これって初めて挑戦なんですよ~。
柚子ジャムは作るんだけどはたしてうまくできるかしらね。。。
e0141737_14532883.jpg

繊維にそって薄切りにするのがコツらしいので頑張ってスライスしました。
家の中は柚子の香り充満。天然アロマ~♪
1週間後にはおいしい柚子茶が飲めるかな。

e0141737_1501614.jpg

久々の登場!相変わらずやんちゃなあんじーちゃんです。(>_<)
じーっとしてないので写真が撮れないんだけどこれは珍しくパチリできました。U・。・U わん♪
[PR]

by natu_ma_ma | 2011-11-23 15:03 | おいしいもの
2011年 10月 31日

おいしいパン

サボり癖がついて更新できず。(>_<)

その間にあっちこっちに走ってます。(笑)
e0141737_18275196.jpg
[薪パン]
最近気になっていたパン屋さんに行ってきました。

ここからのどかな風景の続く道を20分程走ったところ。
近そうなんだけどあまり走らない方向なのでなかなか行けずにいました。
古い民家のお店。お店の中もレトロな雰囲気たっぷり。
e0141737_18293248.jpg

長時間発酵後薪釜で焼き上げるパンは香り良しモチモチ感が最高でした。

TV放送ですっかり知られて売り切れるのが早いの~。
今日はお取り置きしてもらってパンを買いました。
食パンにハマりそう~♪

娘が友達と韓国に行ったのでまたしても子守。(〃´o`)=3 フゥ
まったく・・・ブツブツ。。。
[PR]

by natu_ma_ma | 2011-10-31 18:34 | おいしいもの
2011年 08月 02日

びゅーんとお出かけ

毎日暑い・・・(〃´o`)=3 フゥ
こんな言葉しかなくて1日だらだら過ごす日も多くてダメね~。

1番苦手な7月はあまり行動せず家に引きこもりがちでした。 (^_^;)
8月になった途端友達からランチのお誘いがあって南に向かって
びゅーんと走りました。

このお店に行くのは10年ぶりぐらいかな?懐かしい。
気軽にフランス料理のランチが食べれるんだけどなかなか機会がなくて
本当に久しぶりに行ってきました♪

e0141737_18581374.jpg

 フランス料理・茶屋 My Way

お店と言っても自宅なのでかなりくつろげる空間です。
お昼はかなり混んでいるので予約必須。

久しぶりのおいしいお料理でよかったです。
また行こう~っと。(o^-^o) ウフッ
[PR]

by natu_ma_ma | 2011-08-02 19:04 | おいしいもの
2011年 06月 09日

お稽古

梅雨の合間のお天気だけど雲が多くてすっきりしないです。
ジィ様の病院に行っては洗濯物を持ち帰って(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪
洗濯物が多くて大変で・・・
少しの晴れ間は湿度が高くて蒸し暑いし洗濯はすきっと乾かないのが困るなぁ。


今月のお稽古はエスニックなお料理でした。
e0141737_18125421.jpg

サモサとタンドリーチキン
e0141737_1815381.jpg

ポークカレー とろみ卵添え
今日は香辛料をたくさん使いました。

カレーは嫌いじゃないけど体に合わないのか後で胸やけするのよねぇ。
何でかな。(@_@;)
半分はお持ち帰りしました。
[PR]

by natu_ma_ma | 2011-06-09 18:28 | おいしいもの
2011年 04月 01日

たらふく・・・(笑)

ポカポカ陽気になってきて桜もどんどん咲き始めました。
このまま暖かい日が続くのかと思ったらまた寒くなるらしい~(>_<)

昨日はちびなつを連れて近場のイチゴ狩りに行ってきました。
ハウスの中は苺の香りいっぱい~♪
e0141737_18504829.jpg

e0141737_18534295.jpg

中粒ぐらいが一番おいしいと思うのに何故か大きなものを摘み取って食べる。
欲張りなのか・・・あはは。
ちびなつもたくさんの苺を摘んでたらふく食べて大満足でした。
家に帰ってから持ち帰った苺でジャムも作って保存。
すごくおいしくできました。(^―^) ニコリ !
[PR]

by natu_ma_ma | 2011-04-01 18:55 | おいしいもの
2011年 02月 08日

飲めちゃう?

昨日は友達との新年会で超盛り上がり~♪
蟹パーティーでした。(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
カメラ忘れてしまって画像なし・・・ごめんねぇ。(笑)

蟹のバター焼きをたっぷりそこに野菜も一緒に焼き焼き~☆
蟹のエキスとバターの風味でめちゃめちゃおいしかったです。

e0141737_16302273.jpg

そしてこの兄キのポン酢。この冬はずいぶん食卓に登場しました。
ラベルは派手派手しいのですが。(阪神ファンの方ごめんなさい)
すごくまろやか~味も今まで色々使った中ではナンバーワン!
ラベルに似合わない上品な味。(また金本ファンには怒られちゃうかな。)
飲めちゃうくらいなんですよ。

野球は全然わからないのでポン酢の紹介だけです。(笑)

ぽかぽかしてたので午後から衣類の整理。
何でこんなもの置いてるんだろう?まだ着るかな?深く考えたら捨てれないので
あまり考えずに振り分けてずいぶん処分しました。
まだまだ続く~です。(〃´o`)=3 フゥ
[PR]

by natu_ma_ma | 2011-02-08 16:45 | おいしいもの
2011年 01月 30日

雪がちらちら

寒いです。気温が低いまま夕方から雪がかなり降ってきてます。
明日の朝は道路は凍りそうです。

今日はストックしていたお砂糖の整理も兼ねて
家で小豆をコトコトしてぜんざいを作って温まりました♪
三温糖にてんさい糖・黒糖と・・・どれも中途半端な事になっていたので
いい整理になりました。

e0141737_21435455.jpg

ちびなつの好きな白玉入りにして3時のおやつにしました。

日々の整骨院通いで腰痛が少しずつマシになってきたけどこっちが治ればあっち・・・
どこかしらが痛いのよね~(T_T)
寒いせいもあって肩もなかなか治りません。
ぼちぼちやるしかないですね。
[PR]

by natu_ma_ma | 2011-01-30 21:53 | おいしいもの
2011年 01月 13日

頂き物~♪

今日も朝からちびなつのバス待ち時間は喧嘩をしながら漢字の練習をしてました。
最近自分の名前の漢字が書けるようになってきたので練習しているんだけど
素直に聞けたり聞けなかったりややこしい年齢です。(--;)
反抗期でしょうね~。かわいくない。。。ブツブツ・・・

ちびなつを送り出したところにク〇ネコ~♪
大阪のあの方から~。(o^-^o) ウフッ 新鮮な殻付きの牡蠣が届きました。
e0141737_1846427.jpg

e0141737_1850363.jpg

たくさんの牡蠣だよ~。とりあえず軽くチーンして貝をあけて
大根おろしとポン酢でいただきました☆
実がプックリしてて濃厚なお味。おいしかったよ~!ゴチソウサマ。

2~3日前から足が冷えて感覚がないしその冷たさが痛さに変わって寝れないほど。(>_<)
しまいには足の甲にカイロ貼ってたけどその暖かさも感じないほどだったよ。泣
(↑これってあり~?自分でも笑いそうだったけどあまりの冷えにたまらず貼ってみた)

今日は病院に行く日だったので先生にそう言ったら冷えのぼせと・・・
あれま。更年期の症状なの???
足の血行が良くなる薬を処方してもらったけどこれって足だけに効くんだ・・・

ふぅーーーーーん 少し高い薬だと言われたけど辛さには変えれないので。

最近の薬ってすごいと思っちゃいました。
それにしても医療費がバカになりません。
毎月もらっている薬と合わせて7200円。ガーン
今日は効果があって冷えないといいけどなぁ。(ふところは冷えた。。。)
[PR]

by natu_ma_ma | 2011-01-13 19:05 | おいしいもの
2010年 12月 22日

突入・・・

今日もなんだかぽかぽか暖かいんだけど明日から寒波らしいのよ。
寒くなるのかな~??? 
先日からひどくなった肩こりと喉が痛い~。(>_<)
風邪の初期症状かな。背中がゾクゾクするし。
これでまた大掃除は遠のくわ。

今日はちびなつの終業式で冬休みに突入よ。

今日は幼稚園にお迎えに行き車の中で着替えさせてそのまま美容院に行って
ちびなつも私もカットしてきました。
おしゃべり&じーっとしていられないちびなつ!!!。・"(>0<)"・。ンモォ~
困ったもんです。
明日は祭日なので私も解放させてもらうんだ。絶対。(苦笑)

e0141737_22214022.jpg

仲良くしてもらっているよっしーさんから早めのクリスマスプレゼントが届きました♪
ベーグルにチョコツイストそして自分では焼かないシュトーレン☆
そして大好きなよっしーさんの写真をカレンダーにしたものが入ってて
めちゃめゃうれしい*:.。☆..。.(´∀`人)
ありがとう(@^^)/~~~
[PR]

by natu_ma_ma | 2010-12-22 22:33 | おいしいもの