Sweet@花つづり

natumama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 121 )


2013年 05月 03日

ワクワクする☆

すっかりご無沙汰してるブログ・・・ヾ(;´▽`A 汗汗
庭に出るとこんなにたくさんの薔薇が咲きだしてて1日中庭にいます。
薔薇病だよね~???
この時期だけなんだけど・・・(笑)

e0141737_21165544.jpg
e0141737_2117678.jpg
e0141737_2118156.jpg
e0141737_21182168.jpg


まだまだ蕾の物もあって楽しみな庭仕事になってます♪o(^O^*=*^O^)oワクワク

あ・・・庭で1日中冷たい風に当たって風邪ひいちゃいましたけど・・・(^_^;)
リフレッシュタイムが長すぎるかな。


e0141737_2122146.jpg

ちなみに今日焼いたパンはもっちりコーンパン
タピオカ粉といつものマヨネーズ入り生地でふんわりもっちりです。
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-05-03 21:25 |
2013年 01月 30日

薔薇の講習会

ブログの更新ができないままです。(^_^;)

インフルエンザが流行ってますけど皆さんは大丈夫ですか~?
オヨメちゃんに引き続きムスコがインフルエンザです。
おちび2号にうつらないようにただ今オヨメちゃんは実家に避難中。
気をつけましょう。

今日はガーデニング教室で冬の薔薇の剪定の講習会に行ってきました。
2月にかなり大胆に切り戻すんだけどなかなか勇気がいる剪定です。

e0141737_16452064.jpg


生田先生の説明はいつもわかりやすいのでいいですね~。
家に帰って庭に出て早速薔薇の剪定をしました。
春にはきれいに咲くでしょうか。
楽しみ~o(^O^*=*^O^)oワクワク
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-01-30 16:49 |
2013年 01月 16日

花も縮む~

こちらは先日の爆弾低気圧の影響で雪混じりの寒い雨でした~。
雪こそ積もらなかったものの寒さは格別。(><;)
庭の花も寒さで縮んでる~?!

今一番色がない庭の花たち。
今日はガーデニング教室で春色のミニ寄せ植えしてきました。
かわいいピンク色の薔薇咲きのジュリアンで・・・

e0141737_2020437.jpg


この1鉢で庭も少しは華やきました~♪
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-01-16 20:23 |
2012年 07月 06日

フェイジョア

数日すっきりしないお天気だったので今日の晴れ間はする事がいっぱい!(>_<)
洗濯物もそうなんだけど暑くならないうちに結婚以来動いてない
娘の部屋の服やらその他ごちゃごちゃを整理しようと頑張ってます。
汗だく・・・・当の本人はまたやるから~って・・・(--;)
いつになるかわからずやるしかない状態。

そんな娘の家にフェイジョアの花が咲いてたのでパチリ
e0141737_10305394.jpg

比較的育てやすいみたいなので大きな鉢植えにしてあるんだけど
秋に実がなるのかな~?
パイナップルみたいな香りで中はゼリー状でおいしいらしいけど。
さてさて・・・手入れしない娘の所で実がなるかな?疑問~~~。(笑)
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-07-06 10:36 |
2012年 06月 05日

収穫

今日は気温がすごく低くて寒いです。
午後から本格的に雨が降ってきたので庭が生き返ってます。
たまには雨も降らないと。。。
とんなこと言っているうちに梅雨だよね~(><;)
おまけに台風も来てるし・・・


e0141737_17425250.jpg

家庭菜園  今年はミニサイズのキュウリを植えてます。
順調に育って今は高さ2mぐらいまで伸びてるの。
すずなりにキュウリができてるでしょ~。収穫はちびなつ~♪
長さ10cmぐらいなので洗って丸かじりよ。(^―^) ニコリ !
甘味たっぷりのキュウリです。
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-06-05 17:49 |
2012年 05月 26日

Happy♪

お天気が良くて初夏っぽくなってきました。
さわやかなうちはいいね~♪

e0141737_21251864.jpg

いま満開で~す。 ヤマボウシ 赤花と白花 

紅白でおめでたいでしょ。(o^-^o) ウフッ
で・・・
報告~☆

e0141737_21322037.jpg


6月の予定だったお孫2号が24日に産まれました!。◕‿◕。。◕‿◕
2週間ほど早かったけど体重もしっかり。(* ̄m ̄)プッ 
女の子で~す。
色白でめちゃめちゃかわいくて。。。デレデレ~~~(笑)
また忙しくなるけど楽しいかも~♪
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-05-26 21:33 |
2012年 05月 20日

帰ってます。(笑)

東京ドームでパワー充電???してきました。
・・・と言ってもコンサート会場に入るまで4時間立ちっぱなしで
足がパンパン!
実家に寄って数日過ごしたのにその疲れも取れず。。。
歳を実感。(〃´o`)=3 フゥ

家に帰ってきてからは庭の事ばかり。ブログの更新は止まちゃいました。(苦笑)

原因はこれ↓↓↓

e0141737_1922484.jpg

玄関先のピエール・ド・ロンサールがたくさん咲いて
通りすがりの人に声をかけられる事が多く薔薇談義に数時間。あはは。


e0141737_19252083.jpg
e0141737_1926690.jpg


花が咲きだしたら夢中になる私の悪い癖。(* ̄m ̄)プッ 
薔薇は他の種類もたくさん咲いているのでまたぼちぼち写真に収めましょう~♪

この時期は庭にいるのが本当に楽しいです。=*^-^*=にこっ♪
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-05-20 19:32 |
2012年 04月 16日

昨日はすごくお天気が良かったのに今日は雨~残念。
外は気持ちのいい気温になってきてるので庭仕事を頑張ってます。=*^-^*=にこっ♪

でもね~老化した体にはきつい!後がこたえるわ。
膝と腰・・・ハサミで剪定したら手首が痛いし。
無理しないようにやっているんだけどなぁ。(/_;。)
夜はシップ貼りまくり~。(苦笑)

e0141737_20375996.jpg


こぼれ種から芽が出てそれをもらったけど花の名前わからず。
たった1株が大きな鉢いっぱいにこんもりと咲いてます。

e0141737_20404354.jpg


昨日はドスンときた地震でちょっとびっくり!震度2なのに音で驚いちゃいました。(>_<)
整骨院の先生がお昼に変わった形の虹を見たらしくその後に地震。
それって地震と関係あり~?!
どうなんだろう。
整骨院の先生のブログを見たら確かに虹の形が水平???
初めて見た形でした。
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-04-16 20:51 |
2012年 03月 08日

そんなに咲いちゃう?

今日は午後からどんどん気温が下がって寒い~(>_<)
足首が冷えちゃってレッグウォーマーで防寒よ。
暖房もまだまだ。。。
お彼岸になれば暖かくなるかな。

庭で咲きだしたクリスマスローズ。
e0141737_174634.jpg

e0141737_17474158.jpg


昨年の肥料やりが良かったのかなぁ。たくさんのつぼみがついてます。
今までになくちゃぐちゃにつぼみがついててビックリするほど。
全部咲いたら鉢が見えなくなるかも。(笑)
本当は下向き加減に咲くシックなお花なんだけど・・・
笑っちゃうほどのつぼみの付き方で華やか過ぎるくらいです。

肥料やりだけで後はほとんど手入れしないのにクリスマスローズは強い。
これから咲く黒・白・ピンク・黄色♪ 楽しみよ~♪
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-03-08 17:54 |
2011年 07月 04日

ムシムシ暑いです。

朝から蒸し暑さ全開!(>_<)
ちょっと動いただけでも汗だく・・・タラタラ流れる汗に気分が悪くなるし
洗濯したら休憩。(〃´o`)=3 フゥ
掃除したら休憩・・・

今日の最高気温34度だもんね。
買い物に出るのもヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ

まだまだこれから暑くなるのに夏は越せるかしら。

このところすごい雷でPCの電源を抜いたりしてます。
今もゴロゴロ鳴ってます。(@_@;)

e0141737_20341030.jpg

庭に咲いているヤマボウシは上から見るとすごくきれいです。
今年は花が少し少なめだけど好きな花なのでパチリと撮りました。
[PR]

by natu_ma_ma | 2011-07-04 20:39 |