カテゴリ:お料理( 57 )


2013年 05月 20日

薔薇

昨日まで肌寒くて今日は一気に気温が上がって暑い~!(><;)
庭の薔薇も終盤にきて大輪薔薇はそろそろぽ終わり
その後に咲くミニバラがたくさんの蕾を持ってます。
まだ庭から離れられない~(苦笑)

e0141737_14135329.jpg

娘に催促して母の日に送ってもらった薔薇。(笑)
すごくきれいな薄紫色です。芳香もいいです。


e0141737_1418733.jpg

5月のお料理は中華でした。
この中華おこわは甘栗入り。すごくおいしかったので早速作ろうと思います。
蒸し布どこやったかな~???
忘れるくらい使ってない。。。(苦笑)
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-05-20 14:20 | お料理
2013年 03月 19日

ポカポカじゃん♪

今日はすごく暖かくてぽかぽかですよ。
全国的に暖かい日になっているみたい。
でも明後日はまた気温が下がるとか・・・この気温差についていけるかなぁ。

e0141737_15441481.jpg

3月のお料理は中華料理でした。
中華風混ぜご飯・海老のくずたたきと豆腐とレタスのスープ
鶏肉とカシューナッツのみそ炒め・白菜の辛味漬け

今肩こりがひどくてどうにもこうにも・・・(>_<)
孫2号は10カ月になりつたい歩きができるようになったんだけど
やっぱり抱く事が多くて私の弱い手首は悲鳴~。
夜はシップ貼ってます。(;_・)とほほ
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-03-19 15:49 | お料理
2013年 02月 18日

2月 お料理

まだまだ寒い日が続いてますね~。
私の風邪も未だに治らず咳と鼻が・・・(T_T)
夜中の咳こみで起きたら寒くてゾクゾク。これの繰り返しだからなかなか治りません。

e0141737_1443827.jpg

かぶら蒸し・ 芋ぜんざい
カキの変わり揚げ・大豆とちりめんの炊き込みご飯
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-02-18 14:47 | お料理
2013年 01月 20日

和食

毎日寒い日が続いてて動きが超~鈍くなってます。
今の所風邪はひいていませんが。。。
皆さんはいかがですか?

e0141737_942289.jpg


1月のお料理は和食。
大根とツナのマヨネーズ和え・豚の生姜焼き
里芋のから揚げ・蟹茶碗蒸し
大根がおいしい季節だからたっぷり使えておいしいサラダでした。
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-01-20 09:43 | お料理
2012年 07月 13日

警報なのに

昨日は警報が出ててちびなつが休校・・・
娘からのメールで休校だからお願いって言ってきて
朝からドタバタ~(>_<)
警報って・・・雨はそんなに降ってないし時々降る程度だったのよ。
何だったんだろう~?

ちびなつを学童保育に送ってからお稽古にダッシュ~!
が・・・少し早すぎて先生の自宅でおしゃべりで時間つぶししました。あはは

e0141737_20173864.jpg

初夏らしいお料理 五目そうめん・冷やししゃぶしゃぶサラダ仕立て・ミルクわらびもち

それにしても蒸し暑い!
動くのが嫌になるわ。。。(〃´o`)=3 フゥ
でもやる事はあるので朝のうちに片付けして汗だく・・・
お昼前にはお孫2号の所に行って子守。
オヨメちゃんはその間に洗濯とざーっと掃除(苦笑)
少し太ってきてかわいくなってきたよ(o^-^o) ウフッ
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-07-13 20:25 | お料理
2012年 06月 16日

蒸し暑~っ!

朝から雨が降って鬱陶しい1日。
明日も雨になるのかな~?
このジメジメたまりません~。

e0141737_20505039.jpg

6月のお料理  
ふくさ卵とみょうがの甘酢漬け・水晶鶏梅ジュレかけ
さやいんげんのピーナッツ和え・新じゃがいもの揚げ煮

サッパリとおいしいお料理でした。

午後からちびなつを連れて美容院に行ってきました。
ちびなつはプールが始まってるのでロングヘアーを15cm程カットしました。
私もカットとカラーリング。
鬱陶しい季節なのでカットしてちょっとはすっきりしたわ。
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-06-16 20:57 | お料理
2012年 05月 28日

気温上昇

今日はお天気が良すぎて暑かったです。
27.5℃って・・・体感温度30度は越してたよ。
陽ざしもかなりきつくなってきて庭仕事も朝の涼しいうちにやらなきゃ。
日焼けするわ~。

e0141737_20475994.jpg

5月 お料理 
エンドウ豆のクリームスープ・ハムエッグサンド
れんこんと鶏ひき肉のしそ巻き揚げ・甘夏のヨーグルトゼリー

オヨメちゃんとbabyちゃんが明日退院しま~す。
o(^O^*=*^O^)oワクワク
楽しみ~☆
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-05-28 20:53 | お料理
2012年 04月 26日

気がつけば・・・

気がつけばブログの更新が止まったまま。(笑)

いいお天気が続いていたので庭仕事三昧でした。
パンジーやビオラも先日の台風並みの雨風にやられちゃったので
植え替えしました。

UV大作してても日焼けしたわ~。(>_<)
この時期の紫外線がきついよね。

今日は雨なので休息日。

e0141737_16412697.jpg

八重咲きのクレマチス
このライム色系の花がすごく好き~♪


e0141737_16445933.jpg

4月のお料理
タコと新玉ねぎのサラダ(マスタードドレッシング)・鶏肉の塩麹漬けと茹で卵の塩麹漬け
あさりのチャウダー・レモンチーズケーキ

塩麹でお肉は柔らかでしっかり味がつくので他の調味料はなし。
茹で卵も中まで味がつくよ~♪
普段使いのできる春のお料理でした。
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-04-26 16:50 | お料理
2012年 03月 26日

お久しぶりです

サボり癖がついた~(笑)

韓国から帰って横浜の実家に立ち寄り母を連れてコンサートにも行ってきました。
大興奮のコンサートでしたよ。母は10歳ぐらい若返ったかも。。。

そしてソウルは寒いと思ってたのにホテルに着いて1枚脱ぐほど気温は冷え込まず良かったです。
初日からエステとアートメイク♪
母は前回のアートメイクをリタッチ。わたしは勢いでアイラインを。。。(* ̄m ̄)プッ 
(でもこれって・・・かなり痛かったんですけどね(>_<)
今回はホテルも立地がいいのでかなり動けました。大満足!

家に帰ってからはパソコンもメールチェックだけして冬物片付けしてました。ヾ(;´▽`A 汗汗
なかなか暖かくならないので中途半端な整理でどうにもなりません。
捨てるのが一番なんだけど勇気がいる!どうしよ・・・・・

e0141737_1459013.jpg

3月のお料理 中華料理
クラゲの冷製サラダ・天津飯・魚のから揚げ香味ソースかけ


休みすぎて忘れられそうだけどぼちぼち更新します。(笑)
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-03-26 15:07 | お料理
2012年 02月 22日

ほっと一息

こちらに来て体調を崩していた父もだいぶ良くなって(´▽`) ホッ

ヤレヤレ・・・と思ったら今度は母・・・
足元がイマイチしっかりしていないせいか
ベッドの角で足の指を強打!!!
あれってしゃがみ込むほどの痛さだよね~(>_<)
あれよあれよという間に紫色になって腫れてしまいました。
多分骨折した~?
2~3日靴を履く事も出来ずにいました。(*_*;
昨日の朝は玄関のゴミを拾おうとして頭から玄関ホールに転げ落ちて
タンコブ。。。バタッ!(*x_x)

タンコブで済んだみたいだけどひどく痛そうでした。
こんなことで家の中での怪我するんだよね。
いつまでも若いと思ってる母の行動はかなり危なっかしいです。(@_@;)

思わぬ事で長居をした両親ですが家が気になるのか昨日帰りました。

e0141737_16443885.jpg

2月のお料理   れんこん餅の揚げだし・きのこの白和え
            手まりずし・ 椿餅(柚子風味)
[PR]

by natu_ma_ma | 2012-02-22 16:52 | お料理