Sweet@花つづり

natumama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

薔薇の講習会

ブログの更新ができないままです。(^_^;)

インフルエンザが流行ってますけど皆さんは大丈夫ですか~?
オヨメちゃんに引き続きムスコがインフルエンザです。
おちび2号にうつらないようにただ今オヨメちゃんは実家に避難中。
気をつけましょう。

今日はガーデニング教室で冬の薔薇の剪定の講習会に行ってきました。
2月にかなり大胆に切り戻すんだけどなかなか勇気がいる剪定です。

e0141737_16452064.jpg


生田先生の説明はいつもわかりやすいのでいいですね~。
家に帰って庭に出て早速薔薇の剪定をしました。
春にはきれいに咲くでしょうか。
楽しみ~o(^O^*=*^O^)oワクワク
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-01-30 16:49 |
2013年 01月 23日

ボツボツ・・・

動きたくないなぁ~と思う寒さです。
庭にたくさんのメジロが飛んでくるのでカメラに収めようとするんだけど
相手もなかなか敏感でうまく撮れません。
家の中の私の動きにも敏感だわ~(*_*;

e0141737_1632172.jpg


ショコラフィナンシェ。 ビターなチョコレートを使ってちょっぴり大人味。

ボツボツとお菓子も焼いたりパンも焼いたりしてます。
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-01-23 16:35 | お菓子
2013年 01月 20日

和食

毎日寒い日が続いてて動きが超~鈍くなってます。
今の所風邪はひいていませんが。。。
皆さんはいかがですか?

e0141737_942289.jpg


1月のお料理は和食。
大根とツナのマヨネーズ和え・豚の生姜焼き
里芋のから揚げ・蟹茶碗蒸し
大根がおいしい季節だからたっぷり使えておいしいサラダでした。
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-01-20 09:43 | お料理
2013年 01月 16日

花も縮む~

こちらは先日の爆弾低気圧の影響で雪混じりの寒い雨でした~。
雪こそ積もらなかったものの寒さは格別。(><;)
庭の花も寒さで縮んでる~?!

今一番色がない庭の花たち。
今日はガーデニング教室で春色のミニ寄せ植えしてきました。
かわいいピンク色の薔薇咲きのジュリアンで・・・

e0141737_2020437.jpg


この1鉢で庭も少しは華やきました~♪
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-01-16 20:23 |
2013年 01月 12日

初焼きパン

ブログ放置でした~。(^_^;)

寒くて動く気が起きないです。
でもやり残した大掃除をぼちぼち続けてます。(苦笑)
年始早々から掃除。。。(><;)

今日は初焼きパン。
お節の栗きんとん利用のミニあんぱんで^す。

e0141737_16232635.jpg

これで消費完了しました。(笑)

明後日はおば軍団の襲来で~す。

ここに大掃除の続きのわけがあるんです・・・(┰_┰)ううう・・・
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-01-12 16:25 | パン作り
2013年 01月 04日

***

新年明けましておめでとうございます。
2013年の新しい年を迎えました。

今年もよろしくお願いします。

私の初焼きはキャラメルアップルケーキ♪
リンゴが大量にありまして食べきれない~~。(笑)
生のリンゴは苦手な私・・・(>_<)
で・・・ケーキにしました。

e0141737_20114678.jpg


e0141737_2015204.jpg


今日は紅玉3個たっぷり詰め込んで焼きました。
うま~い!(o^-^o) ウフッ
まだまだリンゴのストックがいっぱいだ・・・

焼きりんご?おいしいレシピありませんか~?
昔食べた焼きりんごが忘れられないんだけどなぁ。
レシピを全然覚えてません。(@_@;)
[PR]

by natu_ma_ma | 2013-01-04 20:22 | その他